2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真俳句の気になる季語

季語を俳句に盛り込んでも良いし、写真俳句ですから、写真に季語を語らせても良いのです。写真俳句は季語にとらわれずに楽しむことができますが、写真はデジカメで撮影する必要があるでしょう。写真俳句にはルールがないのがルールのようですから、季語に縛…

写真俳句の作り方

写真俳句の作り方は、それほど難しくありません。 また、写真俳句には、俳句の世界にありがちな結社がないので、作り方にルールはなく、作り方にルールがないのがルールだとも、森村誠一さんは語っているようです。 写真俳句は、写真を撮影し、俳句を添える…

写真俳句が人気

写真俳句が、趣味を持ちたい方から大変な人気を集めています。 写真に俳句を添えると写真俳句になり、誰もが簡単に取り組めるので、人気を集めているようです。 写真俳句の人気の理由は、手軽に取り組めるところにあるでしょう。 俳句にありがちな結社という…

写真俳句の投稿方法

ただ、写真俳句サイトへ投稿するにあたり、デジカメの扱い方が分からないという方もいるでしょう。 ですから写真俳句には、写真や俳句を趣味とするたくさんの方々が投稿しているのだとか。 特に写真俳句の投稿サイトは、ネットが繋がっているパソコンさえあ…

写真俳句館とは

ただ、デジカメを扱うことができず、写真俳句館に投稿できないと考える方もいるでしょう。 そして、現在、写真俳句館を利用する方が増えているのだとか。 美しい写真に、奥の深い俳句が添えられている写真俳句館は、観る人の心を癒してくれるでしょう。 そし…

写真俳句サークル

写真俳句のお勧めに昨今勤しんでおられる人気作家の森村誠一先生。 そんな森村誠一先生の写真俳句4箇条というのが、AzbyClubというサークルのHPに紹介されています。 このAzbyClubというのは、富士通と角川学芸出版共催の森村誠一氏監修による写真俳句のサー…

森村誠一氏の写真俳句の勧め

その写真に十七文字の言葉を添えたのが写真俳句な訳ですからね。 て、そっくりそのままじゃんっと思われるかも知れませんが、実はこの写真俳句、かの有名な作家の森村誠一氏の登録商標だってご存じですか。 森村誠一と言えば、「人間の証明」や「悪魔の飽食…

NHKフォト757クラブで写真俳句入門

写真俳句は森村誠一さん監修の公式サイトをはじめ、様々な場所で発表する事が出来ます。 もし、写真俳句が今イチテレビでもてはやされないのが何故かと言われれば、それが大きな理由の一つではないかと私は思いますね。 でも、テレビで写真俳句がネットほど…

写真俳句で作るブログ

実際「写真俳句ブログ」というコミュニティーサイトもあってね、誰でもが無料で簡単に参加出来るんですよ。 実際には、もう何十年も前から写真俳句を提唱して来られた句人もいらっしゃるようですけどね。 そろそろ写真俳句ブログに登録しようかなぁっとさえ…

写真俳句とは

いつもの街角でも、思いもよらないような素敵な写真俳句が作れるかも知れませんよ。 けれど、それに十七文字の言葉が添えられ、写真俳句になる事により、深みが出て来ます。 考えてみれば、写真にしても俳句にしても、四季を通じて素晴らしい光景を伝えられ…

自転車の鍵の盗難防止

20インチぐらいになれば、自転車の鍵で盗難防止をすることができるでしょう。 新しいタイプの自転車の鍵は構造が複雑で、叩いても破壊することができず、盗難するなら大きなペンチを持ってきて鍵を切断するしかないので盗難防止に大変役立つでしょう。 ただ…

自転車の鍵のチェーン式

二重三重にして電柱にチェーン式の自転車の鍵で愛車を取り付けておけば、盗難に遭いにくいのではないでしょうか。 ただ、値段が高い長男のチェーン式の自転車の鍵の方が、太くて作りがしっかりとしているように思います。 しかし後輪にチェーン式の自転車の…

自転車の鍵の開け方

自転車の鍵の開け方ですが、鍵を紛失してしまったときに大変知りたくなると思います。 そして自転車の鍵の開け方についての情報も、ネット上には満載です。 昔の簡単な仕組みで作られている自転車の鍵なら、ヘアピンやドライバを使った開け方で開錠すること…

自転車の鍵の紛失対処法

自転車の鍵を紛失して青くなったという方は多いのではないでしょうか。 子供が自宅から1キロ程度離れたところにある公園に自転車で遊びに行ったのですが、遊んでいる最中に自転車の鍵を紛失してしまったのです。自転車の鍵を以前わが子に紛失され、大変な目…

自転車の鍵の種類

自転車の鍵の種類は無数にあります。 ですから自分の愛車に頑丈な種類の自転車の鍵を取り付けたいという方は、ネットで探してみると良いと思います。 そして自転車の鍵の種類についての情報も、ネット上には満載です。 そして、はずしにくい種類の自転車の鍵…

自転車の鍵の構造

自転車の鍵の構造は、現在大変複雑になっているようです。 我が家の子供が自転車の鍵を失くして自転車屋に持ち込んだとき、自転車屋のご主人が、今の鍵は構造がしっかりとしているので個人が壊そうとしても難しいとおっしゃっていました。 昔、自転車の鍵の…

自転車の鍵の破壊

自転車の鍵の破壊は、私も試みたことがあります。 自転車の鍵の穴にヘアピンを入れてみたり、棒を突っ込んでみたり、平たい板を公園で見つけて隙間に入れてテコの原理で破壊してみようとしたり、いろいろと挑戦しました。 しかし、自転車の鍵は破壊できるど…

自転車の鍵ピッキング対策

自転車の鍵をピッキングされて盗まれたという方もいると思います。 一昔前の自転車の鍵はピッキングがされやすく、何年も使い続けている古い鍵の付いた自転車は盗難被害に遭いやすいようです。 現在の自転車の鍵はピッキングされにくく作られていますから、…

自転車の鍵の交換方法

自転車の鍵を交換して使いやすいタイプにしたいと考えている人も多いと思います。 鍵をはずして自転車を盗み人がいるからでしょう。 ですから頑丈なスパナを持っていない方は、自転車屋で自転車の鍵を交換してもらうと良いと思います。 昔ながらの鍵穴に差し…

自転車の鍵とは

そしてもしも自転車の鍵を失くしてしまったら、自分で無理して開錠しようとせず、自転車屋さんに持ち込んだほうが早いと思います。 1キロもの道のりをその状態で歩いたのですから、次の日、私の腕が筋肉痛になったのはいうまでもありません。 どの自転車の鍵…

省エネ照明の王道led

省エネ照明と言えばled、最近は猫も杓子もledの導入を考えるようになりました。省エネ照明デザインモデルアワードだっけか、去年の暮れに環境省が公募し、開いた次世代の灯り演出のコンテストみたいなの。 それに、ちっちゃな電球1個が7,000円とか9,000円と…

中小企業の省エネ照明対策

省エネ照明対策として、白熱電球や蛍光灯からLED電球に換えたり、人の気配や明るさを察知して自動的に点灯するセンサー付きのライトにしたり・・・。 どこの企業でも省エネ照明対策、皆さんあれこれ工夫していらっしゃるようですね。 勿論、皆さんそれぞれ身…

省エネ照明の支援状況

省エネ照明が謳われる昨今、LEDに換えたい気持ちはあるんだけど、家中の蛍光灯を交換するとなるとねぇ。 やっぱお金も掛かるし、まだ使える電球を捨てるっていうのももったいないしで、省エネ照明も前途多難だわ。 先日、久しぶりに実家に帰ったら、母がそう…

スイッチOFFで省エネ照明対策

省エネ照明にするべくLED電球に取り替えても、点けっぱなしばかりを繰り返していては何もなりません。 とは言え、明かりが付いている間電力は多少なりとも使用している訳ですからね、CO2だって排出しています。 確かに、長時間点灯していてもエネルギーの消…

ソーラーライトで省エネ照明

ただ、庭や玄関先の外灯としては中々重宝で有り難い省エネ照明と言えるのではないでしょうか。 即ち、全てのお宅において本当の省エネ照明と言えるかどうかというと、それはちょっと微妙なのもまた、紛れもない事実なんですね。 そんなLEDよりも前から活躍し…

環境省の省エネ照明対策

省エネ照明対策をいきなり指示されてもねぇ、それなりの手間とお金が掛かります。 特に、今のところ、これと言った助成のない一般家庭での省エネ照明対策は結構大変なのではないでしょうか。 まあね、これが企業ともなると話は別で、環境省が支援してくれる…

省エネ照明のシステム事情

まあ早い話、直流よりも交流の方が電力消費が少なくて済むという事ですね。 しかし、そうした省エネ照明を実現するためには様々なシステムが必要になる訳で、事と次第によっては多額の導入コストを要する事にもなりかねません。 例えば、人の気配を察知して…

省エネ照明のデザイン性

今回環境省が実施したアワードに関しては、一般人の関心も非常に高かったようで、沢山の方々がブログやサイトに様々な声や情報を載せていらっしゃいます。 気になる方は一度、省エネ照明とデザインというキーワードで検索されてみてはいかがでしょうか。 実…

省エネ照明の器具

省エネ照明を本気で考えるのであれば、やはり照明器具から見直したいものですよね。 そうした記事を参考に、我が家にあった省エネ照明を考えてみたいところですね。 さらに、この2005年の基準を満たしていない消費効率の器具には白いラベルが貼られています…

省エネ照明とは

そのコンセプトは、まず照明を見直す事によって、自らの電気代とCO2排出量の削減に勤しむ事。 導入する事によって、電気代とともにCO2の大幅削減になる事は間違いないのです。 実際問題、オフィスなどでは、エアコンに次いで電気代を占めるのが照明ですから…