2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロゲンヒーターと暖房器具比較

ハロゲンヒーター一つで家族全員が一度に暖を取る、と言うのは少し難しいかもしれませんね。 それぞれに原理や出力などに違いがあるものの、基本的な部分はハロゲンヒーターと同じです。 広い部屋も、対応する出力のエアコンなら問題なく全体的に暖められま…

ハロゲンヒーターの人気

ハロゲンヒーターを持っているかどうかは別にして、暖房器具の一つは家に置いてあるのではないでしょうか。 基本的なところで言えばエアコンやこたつ、カーペットなどがありますね。 小型で軽量のハロゲンヒーターなら、転倒時に作動する安全装置の有無は非…

ハロゲンヒーターと火事

ただ、構造が簡単という点から粗悪品が出回りやすいハロゲンヒーターだけに購入元の情報も確認しておいた方が良いかもしれません。 構造はとてもシンプルで、尚且つ軽量なため気軽に利用できるのがハロゲンヒーターのメリットです。 しかし、このメリットは…

赤ちゃんとハロゲンヒーター

ハロゲンヒーターは見た目にかなりインパクトがあるので、一度見れば忘れる事はなさそうです。 初見でそれが暖房器具と気付ける人は、あまりいないかもしれませんね。 持っていると便利なハロゲンヒーターですが、これ一台で冬を過ごすには少々心許ないかも…

ハロゲンヒーターは電気ストーブ

もちろん、このハロゲンヒーターの形状がマッチする場合もあるでしょう。 他にも形状のバリエーションはあるのかもしれませんが、ハロゲンヒーターといえば扇風機型というのは定着しています。 また、燃料を燃やして暖を取る器具ではないので空気が汚れず換…

おすすめのハロゲンヒーターの使い方

ハロゲンヒーターという名前は聞いたことあるけど、実際にどんなものかは知らないという方もいるかもしれませんね。 少し前には新感覚の暖房器具として注目されたのですが、今はあまりハロゲンヒーターを目にする機会がありません。 もっとも、これはハロゲ…

ハロゲンヒーターの遠赤外線効果

ハロゲンヒーターと言えば、少し昔に注目された暖房器具ですね。 その後、色々あって最近はあまり目にする事がなくなりました。ハロゲンヒーターはすぐに暖まる事で注目された暖房器具ですが、どういった仕組みになっているのでしょう。 汎用的な暖房器具と…

ハロゲンヒーターとカーボンヒーター

一見すると扇風機のような、外見のみを表すならハロゲンヒーターは羽のない扇風機と言えるでしょう。 もちろん扇風機ではなく暖房器具なので、ハロゲンヒーターを使えば暖かくなります。 構造がシンプルかつ軽量なので持ち運びしやすく、また形状が馴染み深…

ハロゲンヒーターにかかる電気代

ハロゲンヒーターを今も利用している方は、どの程度いるでしょう。 一時期人気の暖房器具となりましたが各地で火事や火傷といった事故が起きた事が広まり、ハロゲンヒーターを目にする機会が減っていったように思えます。 しかしハロゲンヒーターに関する事…

ハロゲンヒーターとは

ハロゲンヒーターは個性的な外観をしたものが多い暖房器具なので、冬場に置かれていればかなり目立ちそうです。 そのため安価な部品を使用して対象のハロゲンヒーターに製品に欠陥が生じた、という話があります。 一見すると非常に簡素な構造をしており、技…

家庭で確認し合う防災マップ

家庭に最新の防災マップがない人は、市役所防災危機管理課、もしくは市政情報コーナーなどを訪れるといいでしょう。 水害、地震、土砂災害による被害を予測し、被害の地域や程度、避難場所や危険箇所などの情報を示したのが防災マップです。 まさしく防災マ…

防災マップとハザードマップ

ハザードマップも防災マップのどちらも、災害時の住民の安全な避難を支援するものであることに変わりなく、共通しています。 一口に防災マップと言っても色々あり、火山マップ、洪水マップなど、色々な種類があります。 視覚的に理解しやすいのが防災マップ…

防災マップで避難場所を確認

また、洪水防災マップを掲載していて、市における災害発生時の危険箇所や避難場所を明示しています。 防災マップを有効に利用することは大事で、自分の街の避難場所を確認する必要があり、避難場所さえわかればいざという時に安心です。 徒歩帰宅支援マップ…

洪水の防災マップ

作成主体は国土交通省と地方公共団体で、洪水の防災マップは、洪水予報河川及び避難判断水位を示しています。 洪水の整備を防災マップは行っていて、比較的身近な自然災害である洪水被害を取り上げています。 2005 年、水防法の改正で、洪水の防災マップの作…

わいわい防災マップ

また、危険を回避するための情報を市民に事前に知らせる役割をわいわい防災マップは担っています。 危険回避に関する情報として、わいわい防災マップは、震災時の避難場所、大災害時でも通れる広い道路を示しています。 まず、わいわい防災マップには、災害…

地震の防災マップ

防災マップというと、地震が来た時に使うものだというのが基本ですよね。 まあ地震もある意味ではそうですが、手元の防災マップだけを重要視すればいいというものではないでしょう。 それは、全国各地の地形や地盤などから弾き出した地震の揺れやすさを表示…

大阪の防災マップ

防災マップの事を大阪市などではハザードマップと呼んだり表示したりしている事があります。 いや、これは大阪市に限った事ではなく、割と都会派の自治体ではよくある話ですよね。 ハザードとはいろいろな意味がありますが、現在日本ではもっぱら危険に対す…

東京の防災マップ

ただ、少しでも多く東京都内の避難出来る場所が分かれば、それこそ下手な鉄砲数打ちゃなんとかで、何とかなる可能性はグーンとアップします。 しかも、慣れない東京のど真ん中で震災や水害に遭おうものなら、たちまち防災マップのお世話にならなければならな…

防災マップの作り方

防災マップの作り方は至って簡単、探して、落として、印刷するだけのスリーステップです。 何しろ、私たち素人は、我が町の地図を作る事そのものがめっちゃ厄介な訳じゃないですか。 勿論、自治体がそれなりに考えて作っている訳ですから、まんざらではあり…

防災マップとは

防災マップというと、地震発生時のためのものだと思われている方も多いようですね。 確かに、地震は近くに大きな山や川がなくても、誰の元にも多大なる被害をもたらします。 実際、私たちが防災マップを使うとすれば、やはり地震の時が最も多いという事にな…

こたつ用布団の省スペース化

省スペースこたつ用布団に関しては、サイトやブログなどを参考にして情報収集をしてみましょう。 その際、ご家庭にあるこたつのサイズを把握しておく必要があるので、予めチェックしておいてください。 そこで最近人気を呼んでいるのが、省スペースこたつ用…

こたつ用布団の激安セール

こたつ用布団自体の激安セールというより、暖房器具の激安セールかもしれませんが、激安で手に入れる事ができます。 答えは、インターネッ上でお店を構えているため、人件費などがかからないからです。 こたつ用布団の激安セールの開催場所はどこだと思いま…

丸型のこたつ用布団

こたつ用布団に関しての相談を友人からされた時、「丸型のって、お店で売っているの」と聞かれました。 答えはYESで、形こそ円形なものの、ちゃんとしたこたつ用布団が販売されています。 最近、若い人達の間で、ちゃぶだいをイメージとしたこたつが人気を呼…

ニトリのこたつ用布団

それは、こたつやこたつ用布団の原材料を自社で仕入れし、組立てなども全て自分達で行っているからです。 しかし、デザイン性と機能性どちらにも優れているこたつ用布団となると、結構なお値段をするイメージがありますよね。 ニトリは、ソファやベッドなど…

こたつ用布団のクリーニング

あくまでこたつ用布団も普通の布団なので、クリーニングしないとふっくらとしなくなるのは当然です。 しかし、こたつ用布団を自分の家の洗濯機で洗おうと思っても、なかなかうまい具合にはいかないですよね。 かといって、自宅周辺にクリーニング屋さんがな…

こたつ掛け布団用カバー

こたつ掛け布団用カバーは、大体に種類に分かれており、こたつ布団にかぶせるタイプと、こたつの上に上から被せるタイプがあります。 こういったタイプがあるこたつ掛け布団用カバーですが、一体どちらのタイプのこたつ掛け布団用カバーがいいのでしょうか。…

こたつ用布団の長方形サイズ

サイズさえ分かれば、様々なタイプ、そしてデザインのこたつ用布団を簡単に探す事ができるからです。 それは、「長方形のこたつを買ってみたのですが、このサイズと形に合ったこたつ用布団は売っているのでしょうか」という質問でした なので今回は、様々な…

こたつ用布団を通販で買うメリット

なぜなら、こたつ用布団はあくまでも布団なので、大半の商品が重いですよね。 通販は非常に便利で、こたつ自体のサイズさえ分かれば、簡単にこたつ用布団を探す事ができます。 そういう方には、通販を利用してこたつ用布団を探してみる事をオススメしたいと…

こたつ用布団カバーの選び方

最近主流になっているこたつ用布団のカバーは、上から被せるだけの上掛けや、マルチカバーと呼ばれている物が多いです。 こたつ用布団のカバーは、たくさんのデザインやサイズが販売されています。 ところで、こたつ用布団のカバーには色々な種類があるのを…

こたつ用布団とは

私のようにデザインに拘る人や、とにかく機能性に拘る人など、こたつ用布団の選び方は様々あると思います。 つまりこたつ用布団向けの素材もあれば、向いていない素材もあるのです。 こたつ用布団を選ぶ時は、上記のポイントをしっかりと押さえれば問題ない…