2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミックとアンパンマン

ざっくばらんな感じですが、リトミックは音楽教育法の一つです。 日本でも、今ではかなりの規模でリトミックが行われています。 小さなお子さんのいる家では、リトミックという言葉も身近かもしれません。 逆に、一定以上の世代でお子さんがいなければリトミ…

ヤマハのリトミック教室

リトミックとは、簡単に言えば音楽を使った教育法です。 リトミックはダブルクローズ音楽教育法と呼ばれることもある、世界的に有名な教育法です。 教育法と言っても、机にかじりつく勉強とは一線を画しているのがリトミックの特徴です。 リトミックという言…

リトミックで幼児教育

リトミックというものも、今ではかなり浸透してきたのではないでしょうか。 リトミックの基本である音楽に合わせて跳ねたり跳んだりという行動は、幼児のみならず子どもなら好きですよね。 リトミックを幼児教育に取り入れることで得られるメリットには、様…

リトミックの資格

いわゆるお遊戯が、リトミックのそれではないかと思います。 また、リトミックからは自然と表現力や感性を養うことができ、知らぬうちに音楽的素養を見出すことがあるかもしれません。 そんなリトミックに触れる機会としては、幼稚園や保育園が一番身近では…

リトミックの講師

リトミックは、世界的に注目されている音楽教育法の一つです。 リトミックのように音に合わせて体を動かすことは、子どもなら大好きな部分ではないでしょうか。 お子さんをお持ちの方には、馴染みの深い言葉かもしれませんね。 また、子どもが成長する様を間…

リトミック研究センター

リトミックは、とある作曲家によって作られた音楽教育の一種です。 リトミックは大学などでも研究されている、しっかりとした理論に基づいた考えです。 リトミック指導にはもちろん、子どもとのスキンシップ手段の一つとして学ぶ人も多いそうです。 リトミッ…

リトミックの教室

リトミックをご存知という方も、最近では増えてきたのではないでしょうか。 意識的にリトミックを取り入れた生活、というのもあるかもしれません。 身近なところでは、幼稚園や保育園といった場所でリトミックを見ることが出来るのではないでしょうか。 リト…

リトミックの教材

リトミックも、今ではすっかり幼児教育の一つとして定着してきたのではないでしょうか。 音と共に体を動かし、自然と感性を磨いていくのがリトミックの醍醐味です。 リトミック教室にお子さんを通わせているという方も、かなり増えてきたのではないでしょう…

リトミックでベビー教育

リトミックによって、確かな人間性を形成できるとも言われています。 教育法と言っても、リトミックは机にかじりついて難解な教科書とにらめっこをする方法を採りません。 身近なところで言えば、幼稚園や保育園の遊戯がリトミックと言えるかもしれません。 …

リトミックとは

リトミックについて詳しいという方は、既にお子さんをお持ちなのかもしれませんね。 小さい頃にリトミックを行っていると、表現力が豊かになると言われています。 リトミックを強引に日本語訳すれば、音楽教育法となるでしょうか。 日本ではあまり一般的でな…

社会の受験勉強

成功者の受験勉強をコピーするのも良いのですが、やはり自分なりの手順というものを見つけたいです。 毎日のちょっとした移動時間や休憩時間など、何もせずダラダラ過ごす瞬間を社会の勉強に費やせば立派な受験勉強となります。 他の科目に費やす受験勉強の…

高校の受験勉強

受験勉強は、受験を目指すほぼ全員にとって欠かすことの出来ない勉強です。 進学というカテゴリーにすると、この割合はもう少し下がるかもしれませんね。 とは言え、ほとんどの人にとって受験勉強は他人事ではなく既に経験したか、或いはこれから経験してい…

夏休みの受験勉強

受験勉強は、非常に長い時間を掛けるものです。 そうなると、受験日の前後はあるものの大体夏休み前には受験勉強というものを開始しておきたいです。 学校も休みとなり通常の勉強がなくなるため、集中して受験勉強に取り組む事ができますからね。 ただ、計画…

理科の受験勉強

受験勉強で大切なのは、まずは全教科苦手なところを作らず満遍なく高得点をたたき出す実力を身につける事です。 さて、突然ですが好きな科目は何でしょうか。 殆どの場合で全ての科目が等しく得意か不得意なんて事は無く、若干の優劣が付いており受験勉強に…

冬休みの受験勉強

毎日決められた時間に決められた時間だけ受験勉強をするという人もいれば、今日は何時間なら明日は何時間とその日のスケジュールに沿って進める人もいるでしょう。 どれが正解かという事ではなく、受験に向けて行う勉強そのものが受験勉強なので根本的に間違…

大学の受験勉強法

特に大学受験を見越した場合、センター試験という第一の関門はお正月から目の前です。 実際にこれらの受験を受けるため、受験勉強に身を捧げてきた方はかなり多いかと思われます。 ただ、目の前の物量に圧倒されてはいけません。受験勉強というと、一般的に…

受験勉強の方法

学校で受ける授業の密度を高めれば、不可能ではないかもしれませんがやはり普通に受験勉強を取る場合と比較すれば狭き門になるでしょう。 人によっては一度も経験しないものかもしれませんが、多くの人は受験を経験し、必然的に受験勉強が必要になりますね。…

受験勉強の効果的な時間

掛ける時間ももちろん大切ですが、それ以上に意味のある勉強を行えたかどうかで受験勉強の真意が問われるのではないでしょうか。受験勉強をする上で、どのくらい時間を費やせばよいのかという疑問は常に湧いてくるのではないでしょうか。 有名な話として、日…

受験勉強のやる気アップ法

一見すると正解があるようでいて、実は正解などないのかもしれません。 そもそも、受験に悩まない人は受験勉強についても関心を寄せないでしょう。 何故必須と言わないかといえば、例外的に受験勉強を、受験をする事無く進学する道もあるからです。 受験勉強…

受験勉強とは

受験勉強とは、その名が示すとおり受験するための、受験に向けた勉強全般の事を指します。 中学校や高等学校の授業要項自体が、そのまま受験勉強の根底にあるような雰囲気を醸していますからね。 しかし、ここでは主として中学三年生や高校三年生、予備校生…

旅行雑誌のじゃらん

旅行雑誌でまずは行きたいところをチェックし、サイトでお得なクーポンを手に入れるというのも良いと思います。 夏には花火大会の特集を組んだり、冬にはキレイなイルミネーションスポットを取り上げたりしている旅行雑誌じゃらん。 だから、旅行雑誌で観光…

旅行雑誌のアルバイト

旅行雑誌のアルバイト情報が気になる人もいるのではないでしょうか。 旅行雑誌のアルバイト採用は、その雑誌を発行している出版社のアルバイト情報を常にチェックしていると良いでしょう。 旅行雑誌は様々な出版社から発行されています。 こまめにチェックを…

旅行雑誌の大阪編

大阪は食いだおれの街とも言われるようですから、それだけグルメが充実しているのでしょう。 私も旅行雑誌を参考にして一度は大阪に行ってみたいと思っている一人ですが、なかなか時間が取れなくて残念な思いをしています。 ただ、私はあの人形がどこにある…

旅行雑誌の人気順

旅行雑誌にランキングが掲載されているときがあります。 朝食が美味しい宿泊施設ランキングや利用して良かった航空会社ランキングなど、旅行雑誌ならではのランキングが企画され、その度に話題になっているようです。海外旅行に行く際には、旅行雑誌の航空会…

旅行雑誌の出版社

旅行雑誌の出版社にはどのようなところがあるのか気になる人も多いと思います。 旅行雑誌出版社には、大手の新聞社系列の会社があります。 歴史が古く、トップクラスの発行部数を誇っている旅行雑誌出版社になります。 自然を写す写真家になりたいと考えてい…

旅行雑誌への就職対策

特に世界中を旅行したことがある、あるいは温泉が大好きであちらこちらの温泉に行ったことがある人などにはそう考える人も多いと思います。 旅行雑誌でその経験を生かすことができますからね。旅行雑誌に関わる仕事がしたいと思ったら、その雑誌を発行してい…

旅行雑誌の求人検索

フットワークの軽い方に大変オススメの求人情報でしょう。 ネット上には様々な求人情報サイトがありますから、いち早く旅行雑誌出版社の求人を手に入れることができるでしょう。 旅行雑誌は様々な出版社が発行していて、求人を出している出版社もあります。 …

旅行雑誌の旅企画

旅行雑誌の企画に目が留まって購入するという人も多いのではないでしょうか。 その企画がタイミング良く自分の気になっている企画であったならば、書店で旅行雑誌を手にとって中を見てみるという人も多いと思います。 ゴールデンウィークや夏休みなど長期休…

旅行雑誌のるるぶ

旅行雑誌のるるぶはみなさんもよくご存知なのではないでしょうか。 書店の店頭などで旅行雑誌のるるぶはよく見かけます。 旅行雑誌るるぶからは、地域に特化した情報雑誌が登場しています。 るるぶからどのような旅行雑誌が登場しているのかも、ネットを活用…

旅行雑誌とは

旅行雑誌とは、旅先の観光地情報やホテル、旅館などの宿泊施設情報などを掲載している雑誌です。 雑誌は大変便利なのですが、旅行雑誌に載っている宿泊施設を紙面の上で予約することはできません。 我が家も夏休みなどを利用して家族旅行に行く際には、旅行…