図鑑でみる犬の種類

犬の種類って、本当にたくさんあるのですが、色々調べてみると、世界で公認、非公認合わせて800種類ぐらいあるといわれています。
犬の種類って、元々ある犬種を目的に合わせて改良したりするので、どんどん数が増えていっているんですね。
小型犬、中型犬、大型犬と犬の種類をサイズ別にしてくれている図鑑もあります。
大型犬などは毎日の散歩が必要になったりするので、自分のライフスタイルなども考えて犬の種類を選ぶことが大切になります。
それぞれの犬の種類の初期のタイプと現在のタイプなどもあって、なかなか興味深いですね。
例えば、犬の種類図鑑によると、日本を起源とする秋田県は初期タイプでは狩猟犬、闘犬、現在のタイプでは愛玩犬、警備犬になっています。
それぞれの犬の種類の名前の由来なども、犬に興味のある人にとっては、とても面白いのではないでしょうか。
これらの犬の種類図鑑では、犬を飼う時の選び方なども紹介されていて、特に初めて犬を飼う人にはとても参考になるのではないでしょうか。
どんな犬の種類を飼ったとしても、長く一緒に生活することになるので、病気などにも気を付けてあげたいですね。

犬の種類図鑑ではその他にも、犬の食事やしつけ、お手入れなども丁寧に書かれているので、とても参考になります。
また、子犬の頃はとても小さくてかわいくても、成長するとびっくりするぐらい大きくなる犬の種類もあるので、飼う前に慎重に選ぶ必要があります。
ただ、どのサイトも本当にたくさんの犬を紹介しているので、写真から犬の種類を探すのはかなり大変かもしれません。
また、犬の種類ごとの寿命をみると、大型犬の方が小型犬よりも、成長が遅いのに、老化が早いそうです。
せっかく犬を飼ったのに、想像と違ったとか、自分たちの勝手で捨ててしまったりすることのないようにしたいですよね。