犬の種類の人気ランキング


犬の種類ランキング2012の2位はチワワ、3位はミニチュア・ダックスフンドでした。
これは、損保会社が毎年行っている人気の犬の種類ランキングで、ペット保険に加入した0歳の犬を対象となっています。
2012年犬の種類ランキングの1位は、トイ・プードルで、3連覇達成だということですが、すごいですね。
それも、トイ・プードルは2011年犬の種類ランキングでは全体の19.6%だったのが、2012年では24%と上昇しているとのことです。
犬の種類図鑑などで調べてみると、トイ・プードルというのは、古代ローマ時代からいたようですが、原産国はフランスとなっています。
フランスの貴婦人たちの間でトイ・プードルというのはすごく人気が高かったようですね。
私の友人もトイ・プードルを飼っていて、賢そうな犬だなと思っていたのですが、犬の種類の中でもトイ・プードルというのは頭がいい犬なんですね。犬の種類について、ブログやサイトで調べていたら、ランキングを見つけました。
日本の住居事情や生活スタイルを考えると小型犬の方が飼いやすいのかもしれませんね。
犬の種類の中ではかなり胴長短足ミニチュア・ダックスフンドですが、チョコチョコと歩く姿はとても可愛いですよね。
犬の種類図鑑によると、ミニチュア・ダックスフンドは元々が狩猟犬というだけあって、活発で動きも機敏だということです。
また、犬の種類ランキング2012の10位までは小型犬で、15位でやっと大型犬がランキング入りしています。
11位から30位までの犬の種類ランキングを見ても、大型犬はゴールデン・レトリバーラブラドール・レトリバー、バーニーズ・マウンテンドッグの3犬種だけです。
ランキング2位のチワワは、とっても小さくて可愛いのですが、現在世界で一番小さな犬の種類として認められているんですね