原宿のフードコート

原宿の玄関口、表参道駅にある商業施設、エチカの中のフードコートは。
でもって、そのメインとなっているのが総席数206を誇るフードコートマルシェ ドゥ メトロ。
エチカのフードコートのパスタが美味しいなんていう記事を読むと、どうしても行きたくなっちゃいますよね。
エチカというのは、東京メトロが運営する駅中商業施設で、所謂JRのエキュートみたいなもの。
なんだか、パリの地下鉄みたいな名前のグルメスポットでしょう。
その名前の通り、フランスのマルシェの市場をイメージして造られたとても明るいフードコートで、ヨーロッパの味と香りが漂っています。
朝は焼きたてのパンとモーニングカップティーのを、昼はフレッシュパスタでちょっと優雅なランチを、午後は甘いスイーツでセレブなティータイム。

フードコート、イコール、軽食コーナー、フードコートに対するそんなイメージをお持ちの方、沢山いらっしゃいませんか。
でも、本来、フードコートというのは、複数の店舗が一つの敷地内のダイニングを共有するというもの。
そんな3年超しの夢がようやく実現し、先週行って来たという訳です。
フードコートの定番メニューと言えば焼きそばやラーメン、うどんにそばといった麺類と、たこ焼きやお好み焼きなどの粉物が主流。
最近では有名なバーガーショップやチキンのお店などもよく入っていますが、いずれにせよ、ファーストフードやスナック系が主です。
ところがところが、表参道駅のマルシェ ドゥ メトロには、そうしたフードコートの王道とも言えるメニューが殆どないのです。
これなら、もっとしっかり事前にブログやサイトで情報収集しとけばよかった、どこで何をオーダーしようか、散々悩んでしまいましたよ。
300円台でワインやカクテルを提供してくれるバーまであって、まるで大人のためのフードコートのようです。
でも、オープン当初から大人気で、芸能人のブログにもしばしば紹介されています。
そして、日が落ちれば、フレンチでワインを傾ける、なんて事まで出来ちゃうフードコートです。
入っている店舗も、六本木で人気のベトナム料理店や日本初上陸の本場フランスのベーカリー、オーダーメイドサラダの専門店、本格的なパスタハウスなどなど。
いざエチカのフードコートに行ってみると、本当に美味しそうなメニューがズラリとラインナップされていて、アルコール類も思った以上に充実しているではありませんか。
そんなアダルトなフードコートが、若者の街、原宿の玄関口にあるのは、ちょっと面白いですよね。