発芽玄米のカロリー

玄米は昔から体にいいお米だと言われていて、美容と健康を考えるなら、絶対玄米ご飯にするべきだって言い切る栄養士さんなんかもいますよね。
それでもいいじゃないですか、やっぱすごいですよ、発芽玄米のパワーはね。
私たちが普段食べているお米は大きく分けて5種類、その中で一番おおく消費されているのが、一番見た目の綺麗な白米です。
そして、発芽玄米の元となる玄米は、見た目的には、一番よくないお米と言えるかも知れません。

発芽玄米が他のお米に比べて低カロリーなのは間違いありませんが、特別低カロリー食品という訳ではないのも、また事実です。
ヘルシーブームの昨今、玄米ご飯のお勧めというのは、健康関連のブログやサイトでも沢山紹介されています。
しかも、低カロリーで、栄養満点なのであれば、今の日本で持て囃されない訳がないですよね。
カロリー重視のダイエット食品というよりは、栄養満点の健康食品として、毎日の生活に取り入れている人も多いようです。
ただね、発芽玄米は、残念ながらそれほど低カロリー食品ではないみたいなんですよ。
女性が普段使う事の多いサイズのお茶碗1杯辺りのご飯の量は約100グラムです。
なので、100グラム当りの発芽玄米と他のお米とのカロリーを比較してみましょう。
まず、白米は約168キロカロリー、次に胚芽米は約167キロカロリーなんだけど、実は実は、7分づきのお米は白米と同じ168キロカロリーで、5分づきのお米は胚芽米と同じ167キロカロリーなんですね。
だから、いくら発芽玄米を取り入れたからと言って、安心して食べ過ぎたら、ダイエットにはならないんですね。
最近では、そんな白米に更に手を加えた無洗米なるものも出回り、これが又、発芽玄米と同様に、多くの指示を集めていますよね。
するともう、低カロリーなご飯とは言えなくなってしまうような気がします。
アミノ酸の一種であるギャバやビタミン、ミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいます。
例え低カロリー食品ではなくても、発芽玄米が体にいい事は確かです。

発芽玄米が人気なのは体にいいからで、無洗米が人気なのは楽だから、発芽玄米と無洗米の支持の種類は全く異なります。
でも、本当は発芽玄米も殆ど洗わなくても食べられるお米、実際には無洗米と同じ位便利なんです。
発芽玄米はその玄米をちょっとだけ発芽させた状態のお米ですから、カロリーはほぼ玄米と同じという事になります