ピアノレッスンのグッズ

子どもの頃は、ピアノレッスンにもっていくレッスンバッグを選ぶのが、すごく楽しかったなぁ。
赤、青、黒の3色が出るボールペンで、ピアノレッスン中に受けた指導を、色を分けて楽譜に書き込んだりしていました。
お気に入りのレッスンバッグがあると、ピアノレッスンに通う足取りもルンルンしていて、とても楽しかった記憶があります。
ピアノレッスンにお気に入りのレッスンバッグを用いるということは、子どもにとって大切なことかもしれませんね。

ピアノレッスンに必要なグッズ、レッスンバッグのほかに思い浮かぶのは、先ほども書きましたが、ペンですね。
私は、ピアノレッスンの時には、これまたキャラクターがデザインされた、ノック式のボールペンを持っていきました。
種明かしをすると、ピアノレッスンにおいて、洗濯ばさみやクリップは、楽譜のページを固定させるのに使います。
ピアノレッスンに限らずどんなレッスンを受けるにしても、必要なグッズをお気に入りのデザインでそろえるということは、やる気をアップさせるのに大切な気がします。

ピアノレッスンを実際に受けていた時に、私が「これは絶対必要だな」と感じたグッズをご紹介します。
いったいどんな役割だろう、と疑問に思われる方が多いかと思いますが、中には、「ピアノレッスンで洗濯バサミは必須でしょ」とわかってくれる方もいらっしゃるのでは。
そうですね、言ってみれば、「ブックマーク」感覚でしょうか。ピアノレッスンを受けるに当たり、必要なグッズってなんでしょう。
ピアノレッスン中、さっと楽譜を広げたいときに、洗濯バサミやクリップは、大変役立ちます。
また、ピアノレッスン中に強い風などが吹いてきたときに、洗濯バサミやクリップで楽譜の上のほうをちょこんとはさんでおくと、ページがめくれずに、非常に重宝します。
ピアノレッスンにおけるグッズのなかで一番おすすめしたいのは、「洗濯バサミ」「クリップ」この2品であると、私は思いますね