ピアノレッスンとは

ピアノレッスンと聞くと、小さい頃、習いに行っていたピアノ教室を思い出します。
高校生になった頃、私の夢は「幼稚園教諭」か「保育士」になりたい、ということでほぼ固まり、幼児教育コースのある大学に進学しました。
むしろ、弾けるようになっていくにつれて、ピアノレッスンが楽しく思えてくるようになったのです。
でも、ピアノレッスンのある日までに、私がちゃんと練習をしていかなかったから怒られたのであって、今考えれば、先生に非はないのです。
ピアノレッスンのある日は、仮病をつかって苦しそうにウンウンうなってみたり。
大学に入ってまで、ピアノレッスンをしなくちゃいけないなんて、まさに計算違いでした。
実は、幼稚園で働いている今でも、仕事帰りにピアノレッスンに通っているんですよ。
でも、今になって思うんです。
そうなると、当然、授業にはピアノレッスンが組み込まれています。
ピアノレッスンを続けることによって、指の動きの滑らかさを保てるし、子どもたちに教える歌に関しても、先生からのアドバイスを受けることができます。
皆が飲み会だ、カラオケだと予定を入れて楽しんでいるときに、私はひとり、個人の練習室でピアノレッスンに励んでいました・・・。
ひどいときには、ピアノレッスンに行くふりをして、そのまま友達の家に遊びに行って、さぼってしまったりしたなぁ…。
ピアノレッスンをしてくれていた先生の顔が浮かんできて、「先生の言うことを聞かなかった罰ですね」と心のなかで呟いていました。
当然、ピアノレッスンの授業で課される課題をこなすのにも、相当の練習量がいるようになるわけです。
ピアノレッスン、これからも続けていくつもりです。
ピアノレッスンをしてくれる先生が、少し怖かったんですよね。
ほかの同級生たちは、小さい頃からみっちりピアノレッスンを受けている子がほとんどなので、難なく課題をクリアしていきます。