モップとは

便利グッズとはいえ、古いモップの使用は衛生面からも逆効果ですよね。モップは掃除をするときに使う道具ですが、実際に利用している家庭はどのくらいあるのでしょうか。
家庭の床の拭き掃除は、雑巾に代わり今はモップが主流なのでしょうか。
ですから、モップは扱いが楽という点が魅力だと思います。
モップの形状も用途に応じて、フロア用のロングタイプやハンディタイプもあります。
使う場所や目的によって様々なモップがありますから、便利になりましたよね。
家庭での使用は一般的になっているようですが、モップのメリットは何でしょうか。
モップの普及率が高まっても、あえて雑巾を愛用している人がいるということからも、メリット、デメリットがあるのだと思います。
私でしたら、モップは扱いが面倒臭くないという便利さがあると思います。
ところでモップと言いましても、床を拭くタイプや家具などを拭くタイプのものなど様々ありますよね。
雑巾も使い切るとボロ雑巾となり役目が終わってしまいますが、モップにも取替え時があります。
日本の家庭では、拭き掃除といえば昔は雑巾が主でしたが、最近はどうなのでしょうか。
水洗いをすると再び蘇り新品同様に使えるクロス類は知っていますがモップの場合はどうでしょうか。
最近のモップはマイクロファイバーなどを使った高品質で、高い使用頻度にも耐えられる良い製品が多いみたいですが、それでも永久に使えるものはないですよね。
フロア面積の占有率にもよりますが、使用頻度の高い家庭でしたらモップがチリやホコリを吸い取り、すぐに汚れてしまうことになります。
以前、ドライタイプのモップを使っていましたが、ホコリの吸着力がいまいちでした。
モップをレンタルで使用するという方法もありますが、家庭のスタイルによっては不都合な場合もあります。
どちらにしても、清掃の便利グッズは自分が使いやすいタイプを選ぶのが一番ですよね。