ラックを使ったトイレ収納

トイレの中ではなく、トイレの外に置けるラックとなると、実に沢山のデザインのものが市販されています。
確かに、以前は学生相手のワンルームマンションだと、大抵はユニットバスでした。
それに、予備のタオルは別に洗面所などに置いておいてもいい訳だし、こうなると、トイレ収納ってほんとトイレットペーパー位かもって思わなくもないですよね。
特に埋め込み式の戸棚だと、邪魔にならなくて、見た目的にも本当にいいですよね。
トイレットペーパーも、予備が1個入れられるペーパーホルダーを使えば、無理にトイレの中に置く必要はありません。
便器の脇に取り敢えず掃除用のブラシと洗剤だけはおいて、後は室外ですよ室外。
でもね、中々おしゃれな木星のラックに100円ショップで買って来たという篭を置き、そこにトイレ収納をしていましたね。
こう考えると、マジでトイレ内にトイレ収納が絶対要るか要らないかという事になって来ます。
それこそ便器の脇や水タンクの下に直置きでも別段問題はないでしょう。
なので、トイレ収納だの、洗面所収納だのと言えた義理ではなかったのであります。
しかし、そうそう贅沢を言えないのが現状で、嘗てそのユニットバスで生活していた友人は、やむを得ず、トイレの外にトイレ収納を設置していました。
はっきり言って、友達もそうでしたし、我が家でもそうですが、洗剤とブラシに関しては、特別なトイレ収納なんて必要不可欠なものじゃないんですよね。
確かに、トイレの中に予備のトイレットペーパーやタオル、それに女性の場合は生理用品などを置いておくと、間違いなく便利なのは便利でしょう。
でも、別に友達のように室外にラックを置いて、そこにトイレ収納を持ち込んでも、特に一人暮らしの場合だと、全然OKなのではないでしょうか。
それに、ユニットバスでは、つり棚などのトイレ収納を活用するのも難しいでしょう。

トイレ収納は洗面所や浴室ほど湿気や防水を考える必要がないのが普通です。
うちの母親は、さらに贅沢で、トイレ収納を考えなくてもいいようなトイレが欲しいと言っていましたけどね。

トイレ収納で最も大きなスペースを要するのが、予備のトイレットペーパーです。
あとは、可愛いデザインの巾着袋にそうした物を入れてバスケットや台の上に置いておくという友達がやっていたようなトイレ収納術です。
そうなると、トイレットペーパーの直置きは勿論、ラックを置いてもねぇ