トイレ収納とは

トイレ収納、それほど真剣に考えた事がないわぁっとおっしゃる方も多いのではないでしょうか。
トイレは家の中で最も狭いスペースである上、置く物も少ないため、トイレ収納を考える必要性がないという方も少なくないでしょう。
でも、誰もが必ず一日に何度かこもる場所ですから、たまにはトイレ収納を考える事も大事かも知れません。
この頭上の空間こそが、トイレ収納の最も重視すべきスペースになるのではないでしょうか。
それこそいろんなレイアウトを考える事が出来るのではないかと私は思いますね。
片隅にちょっとしたスペースを確保して、アロマポットや花を飾るのもいいでしょう。

トイレ収納で最も活用したいのは、当たり前の事ですが、やはり空間です。
壁のつり棚や戸棚形式のトイレ収納が元々完備されていたというお宅も少なくない事でしょう。
何故なら、トイレという部屋は、最も自由なはずであるセンター部分を便器という大きな物体が陣取っています。
しかも、賃貸ですから、勝手に壁に穴を開けて戸棚やつり棚を取り付ける事も出来ません。
まあ精精、濡れてもいいトイレブラシを置くのが関の山で、間違ってもトイレットペーパーやタオルなどは置けませんよね。
そうなって来ると、この水タンクと便器を上手に取り囲むようにトイレ収納は考えなければならない訳です。
となると、注目すべきは頭上、正しく正真正銘の空間部分です。
それこそ、便器と水タンクしかない状態でしたから、自分でトイレ収納を考えるしかなかったのです。
ただ、この空間利用だけを考えると、トイレ収納は、他の部屋よりも少々曲者だと言えるでしょう。
でも、うちのようなおんぼろマンションでは、そんな気の利いた設備はありませんでした。
トイレ収納はかなり重要性の高い住まいの必需スポットですから、最近は最初からある程度考えられているお宅も沢山あります。
特に、コーナー部分にある水道付きの三角タンクは結構美味しい部分に居座ってくれちゃっているんですよねぇ。
そこで我が家では、100円ショップで買って来た突っ張り棒を3本渡して、頭上にトイレ収納スペースを造りました。
実に簡易的な方法ですが、この315円棚、とても重宝しています。
細かい物は篭にいれてまとめる事で、かなり使い勝手のいいトイレ収納になっているからです。
まあこんな感じで、トイレという空間をじっくり見直し、自分なりに研究してみるのは中々面白いものです。
インテリア関連のブログやサイトにも何かといいヒントが隠されていますから、そういうのを参考に、皆さんも是非、トイレ収納を見直してみられてはいかがでしょうか