高層マンションの建設ラッシュ

高層マンションの建設ラッシュは、一段落したのでしょうか。
高層マンション建設に反対していた商店街の方も、住民が増え、お買い物に商店街へ行くようになると「マンション住民用のベランダポール入荷!」というようなビラを貼っていました。
私は25階建てマンションに住んでいますから、私も高層マンションの住人ということになるのかもしれません。

高層マンションが建てられるときは、入居する前、近隣住民が建設にとても反対したそうです。
住んでから知ったのですが、近隣の方は高層マンションが建設されることにあまり良い感情を抱いていなかったのだとか。
「こんなことがあったのよ」程度で、「なんでこんなところにこんな高層マンションが建設されたのよ」という言葉は聞いていないのです。
しかし、私がこの高層マンションに住んでから、一度も近隣の方から建設反対の声というのは聞いていません。
この高層マンションが建設されるときに公園や児童館といった公共施設も併設されました。
児童館では学童保育も行われ、高層マンションが建設されるときに併設された集会所では、休日になると三味線の音が聞こえてきたり、フラダンスを踊っているのを見ることができます。
ですから、高層マンションの建設には反対していたけれど、これだけみんなが使える施設が併設されたのなら良いのではないかという考え方に、近隣の方が変わったのかもしれません。
また、高層マンションが建設されればそこに住んでいる人は、近所の商店街を利用します。
そして、これからどこに高層マンションが建設されるのか、その情報もネット上には満載です。
一時期、東京ではお台場あたりが高層マンション建設ラッシュだったように思います。
ですから、高層マンション購入を考えている方は、ネットを活用してどこに建設されるのか調べてみると良いと思います