高層マンション

高層マンションとは建築基準法などでは高さ60メートル以上のマンションになるようです。
また、環境アセスメント条例では高さが100メートルあると高層マンションと呼ばれるようになるのだとか。
不動産屋さんの中には20階以上あると高層マンションとするところもあるようですから、その基準はまちまちなようです。
我が家は高層マンションの9階にあるのですが、見晴らしがよく、また、虫がなかなか家の中まで入ってこないので快適に住んでいます。
2階以上の建物に住んだことのない私は、最初高層マンションに入居が決まったとき、高すぎて住みたくないと思いました。
騒音に対して、建物がしっかりと計算されて建てられているからでしょう。
実際契約して高層マンションに住んでみると、高さの恐怖はまったくありませんでした。
それに、我が家のそばには大きな川が流れているのですが、その川が氾濫しそうになっても高層マンションの9階にある我が家はのんびりとしたものです。
平屋や1階に住んでいる方は、いつ氾濫するのかと、川沿いに出て川を心配そうに眺めていました。
我が家は25階以上のマンションになるので、私は高層マンションに住んでいる住人ということになるのでしょうか。

高層マンションに関する情報が、インターネット上にはたくさん寄せられています。
上の階の部屋の物音は聞こえませんし、隣の音も聞こえません。
マンションを購入しようと考えている方の中には、高層マンションも視野に入れて検討されている方もいるのではないでしょうか。
自分の家を持ちたいという方は、高層マンションも検討されると良いと思います