ハンドメイド家具のシャビー風

ハンドメイド家具について書かれているブログやサイトを見ていると、シャビーな、とかシャビー風のなんていう言葉をよく見かけます。
私は、インテリアに詳しくないので、対象のハンドメイド家具を見ても、シャビーという言葉が全く分かりません。
でも、このシャビーという言葉、ハンドメイド家具の通販ショップなんかでもよく使われているんですよね。
とりあえず、まずはシャビーという意味を英和辞書で調べてみたのですが、使い古した、ぼろぼろの、古ぼけた、などの意味がありました。
どうやらこのハンドメイド家具のサイトでよく見かけるシャビーって、かなりネガティブな意味合いの言葉のようです。
電化製品や色々なものが進化する中で、なんとなくシャビーなテイストのハンドメイド家具があるとほっとしますね。

ハンドメイド家具では、木材などを加工することによってシャビーな感じを出すことが多いようです。
初心者でもハンドメイド家具が作れるように丁寧に作り方を説明してくれているブログやサイトがあるので、参考にもなります。
でも、言葉って不思議なもので、実際のシャビーってボロボロの、なんて意味ですが、ハンドメイド家具になると丁寧に使い込まれたものという感じになるようです。
ハンドメイド家具の作り方などを紹介しているサイトでは、シャビーな感じをだすための加工の方法なども紹介されています。
でも、ブログなどで紹介されているシャビーテイストのハンドメイド家具を見ると、木の温かい感じが素敵です。
自分の好みのハンドメイド家具を作ることによって、市販の家具とは違うテイストの家具に囲まれて生活を楽しむことができます。
自分で作るのが大変という私みたいな人は、オークションや通販ショップなどでハンドメイド家具を購入することができます。
使い込まれた感じの素敵なシャビーテイストのハンドメイド家具で居心地の良いお部屋にしませんか