コンテッサとは

コンテッサという名前の意味が気品を醸し出すからなのかどうかは判りませんが、どれもとてもステキなアイテムのようですね。
そしたら、こんなにいっぱいコンテッサに関する話題が出て来たんです。車のコンテッサは、1960年代に発売されていた日野の乗用車だそうです。
それもそのはず、コンテッサはフランスルノーの技術をしっかり修得した後に、日野が独自に開発した乗用車なのだそうです。
しかもイタリアのミケロッティーというデザイナーが手がけたデザインもとてもおしゃれで、当時コンテッサは憧れのマイカーだったそうです。
コンテッサ、つまり伯爵夫人と言う名に相応しい実に全体のバランスの良いデザインのカメラなのだそうです。
コンテッサというのは伯爵夫人という意味を持つそうですね。
私もコンテッサと聞いて真っ先に思い浮かべるのが椅子なので、ちょっと安心しました。
それに私の場合は椅子以外のコンテッサは殆ど知らないような気がします。
勿論、コンテッサという名のカメラもです。
コンテッサと聞いて、中には競走馬の名前を答える人も多いのだそうです。
けれど、車の次に多かったのが、コンテッサ=椅子という答え。
そのためかどうかは判りませんが、コンテッサと呼ばれる物はいろいろあるようです。
因みに、椅子のコンテッサはその座り心地から名付けられたそうです。
オカムラコンテッサはかなり有名だと思います。
年配の方に多いのが、コンテッサ=車という答え。
勿論、コンテッサという椅子についての情報も豊富に掲載されていました。