ゴマ油風味のキムチ鍋

なんだ、わざわざ余計な時間とお金を使わなくても、家でパソコンの前で勉強出来たんじゃないっていう気はしましたが、まあ、今更言っても仕方がありません。
まあ確かに、ゴマ油は酸化しやすい油ですから、なるべく加熱時間を減らす事はとてもいい事でしょう。
よく麻婆豆腐や野菜炒めなどでも、仕上げに鍋の縁から回し入れ、香りを付けるとともに、うまみをギューッと閉じ込めます。
けれど、時にはゴマ油で炒める事によってうまみが閉じ込められるレシピもあるんですよね。
例えばキムチ鍋、暑い時にそんな熱い話をするなと言われそうですが、熱い時だからこそキムチ鍋でスタミナを付けるという策戦もありでしょう。
実はこのキムチ鍋、私がよく行く会社の近所の居酒屋さんの人気メニューなんですよ。
私たちが汗を掻くのは体の体温調節の一環ですから、発汗作用のある香辛料を使ったレシピは、実は案外涼しくなれるレシピでもあるんです。
しかも、このゴマ油風味のキムチ鍋は、冬より夏の方がずっとよくオーダーされるそうですよ。

ゴマ油の香り漂うゴマ油風味のキムチ鍋、とにかくとっても美味しいんです。
ただ、今回のゴマ油風味のキムチ鍋の経験を活かし、これからは、取り敢えず美味しい料理を作りたいと思ったら、ブログやサイトを見てみようと思っています。
そこで、何がなんでもこのゴマ油風味のキムチ鍋をおうちご飯のレパートリーに加えたい。
でも、その居酒屋さんでも売れ筋メニューとなっているゴマ油風味のキムチ鍋。
ところが、「なに、このゴマ油風味のキムチ鍋の作り方が知りたいの?」と言ってくれたマスター。
正直、私も聞いてビックリ、おっしゃる通り、今思えば、わざわざ習いに行くほどでもなかったのかも知れません。
今回、このキムチ鍋のレシピを探る目的の一つには、本当に美味しい焙煎ゴマ油を探し出す事にもありました。
実は私、特別なゴマ油を仕上げに掛けているのではないかとずっと思っていました。
だとすれば、恐らく焙煎物だろうけど、ちょっといい焙煎油、どこのメーカーが出しているなんていう油なんだろう。
けれど、実際には油の品質には特別拘っていらっしゃらなくて、仕上げに使って居る訳でもないという事が判明。
それでも、出来ればとお願いしたところ、あっさりそのゴマ油風味のキムチ鍋のレシピを教えて下さいました。
その居酒屋さんでは、キムチ鍋を作るに当たり、まず最初に、フライパンで豚肉とキムチを炒めていらっしゃいます。
そして、その肉とキムチを炒める時の炒め油としてゴマ油を使っていらっしゃったのです。
これが、あの濃厚なキムチ鍋の味と香りの秘密だったんですよね。ゴマ油は炒め油として使うよりも、ゴマ油は調味料として使う方がいい、ヘルシー志向の高まる昨今、よくこんな風に言われます