アイリス大山のペットシーツ

ペットシーツは少々お高くても、やはりアイリス大山のものが私は中々いいと思っています。
最近はネットやホームセンターなどの特売で、アイリスのようなメーカー品のペットシーツもかなり利口に買えるようになりました。
確かに、もっと安いペットシーツは沢山市販されていますが、うちのように狭い部屋の中で犬と人間とが共存している場合、あまり相応しくないものも少なくありません。
それに、洗えるペットシーツ、近頃注目されているようですが、あれも洗う手間を考えると、実際問題それほどコストダウンには繋がらないような気もします。
だって、ほら、当然人間の下着やタオルと一緒に洗濯する訳にはいかないじゃないですか。
何しろペットシーツはただ犬が使っただけのシートではなく、排泄物を吸収したシートです。
臭いも汚れ具合も中途半端ではないし、それだけを別に洗わなければならないので、結局は余分な水や洗剤が必要になります。
それを考えると、洗えるペットシーツは、ゴミが増えない分、環境にはいいかも知れないけど、経済的には絶対有利とは思えないんですよね。
だから、正直うちも洗えるペットシーツを一度試してみようかとは思っていたんですよ。
以来、ずっとそのアイリス大山のひっかきに強いペットシーツを使っています。
うちもそれが悩みの種、特に犬を一人で留守番させて、ちょっと出かけると、帰って来た時の掃除がいつも大変でした。
ただ、使い捨てのペットシーツは紙で出来ているので、犬がすぐに引っ掻いてボロボロにしちゃう事もあるんですよね。
その点、丈夫な布で出来ている洗えるペットシーツは、そういう心配が要らないという利点がありますよね。

ペットシーツのメーカーとしてはアイリスは有名で、従来から高品質を何種類か出している事は知っていました。
中には破いたペットシーツを食べちゃうワンちゃんもいると聞いた事もあります。
私はこのアイリス大山のペットシーツの存在を、愛犬家たちのブログやサイトを読んでいるうちに知りました。
やはり犬の事は実際犬を飼っている人の情報を頼りにするのが一番。