味噌の土手鍋

ですから、アサリでも、ハマグリでも理屈的には全然OKとされているようですが、やっぱり土手鍋と言えば牡蠣でしょう。
因みに土手鍋というのは、貝類と野菜を入れた味噌風味の鍋料理の事で、必ずしも牡蠣でなければならないというルールはないんだそうです。味噌はやっぱりみそ汁にして食べるのが一番だとかと言われますが、どうしてどうして、今の時期は鍋の方が絶対最高だと私は思いますね。
あの味噌の溶かし加減で微妙に変わる牡蠣の味わいはたまりませんね。
ただ、世の中には牡蠣が苦手だと言う人も結構いますから、そういう方は、他の貝類と味噌との新たなバランスというのを考えても楽しいかも知れませんね。
例えば、京都の西京みそを使った魚介類の西京焼きや信州味噌を使ったおやき、それに名古屋なら、誰もが知っているみそ煮込みうどんには八丁みそなんていう名コンビですね。
個人的にはどちらも好きですが、やはり冬には冬しか味わえない土手鍋の方を出来れば存分にいただきたいと思いますね。
ですから、すじ肉を味噌と醤油で煮込んだ大阪の土手煮とはちょっと違います。
因みに、土手鍋に使われる府中味噌は府中市で造られるご当地みその一つで、牡蠣は何と言っても宮島の生牡蠣が最高でしょう。
冬に広島へ行ったら、何が何でも味噌の香り漂う土手鍋を味わわなくっちゃね。
鍋の周囲に壁を作るように塗った味噌を適度に崩し、スープに溶かしながら豆腐や野菜、そして主役の牡蠣を味わいます。
実はこのみそを土手のように塗るところから土手鍋は銘々されたものなんですね。
そうして誕生した絶品料理が広島の冬の名物土手鍋なのであります。
そしてそして、広島名物の牡蠣には、やはり広島名物の府中味噌がよく合います。
でも、味噌を使った鍋料理は、土手鍋以外にも沢山ありますから、関連のブログやサイトで調べ、いろいろ作ってみたいところではあります