無線LANのセキュリティ


無線LANのセキュリティの方法は、ブログやサイトなどでも多く紹介されているので、参考になります。
最近では、パソコンだけでなく、スマートフォン無線LANを使って遊ぶゲーム機なども人気がありますよね。
有線でパソコンを繋ぐと配線がごちゃごちゃしてしまいますが、無線LANだと配線を気にしなくていいのがいいですよね。
でも、無線LANってセキュリティをしっかりしておかないと危険だということをご存知ですか。
電波を飛ばして通信をしている無線LANは、セキュリティを疎かにしていると、知らないうちに勝手にインターネットを利用されてしまっていることがあります。
気付かないうちに犯罪に利用されたり巻き込まれたりなんてことにならないようにも無線LANのセキュリティには気をつけたいですね。
無線LANを勝手に利用されるだけではなく、閲覧したホームページの情報やメール内容などの通信データを盗み見られてしまうことがあります。
外出先だけでなく、自宅でも無線LANを利用しているという人も多いのではないでしょうか。
どうやら悪いことを考える人がいるようで、セキュリティの甘い無線LANを探す機械なんかもあるんですね。無線LANが普及し、インターネットをどこででも手軽に楽しむことができるようになってきました。
自宅で利用する場合、無線LANを使用する際には暗号化することが大切ですが、パスワードなどは推測されにくいものにしましょう。
有線での接続に比べて危険度が高い無線LAN、セキュリティ対策を万全にして安全にインターネットを楽しみましょう。
また、何台でも無線LANで繋ぐことができるので、家に複数パソコンなどがある場合にはぴったりです。
また、インターネットバンキングの暗証番号やクレジットカード情報等の大切な情報を盗まれてしまうということもあります