ペットサプリメントの飲ませ方

病院で処方される薬は仕方がないけど、ペットサプリメントとなると、そこまで無理して飲ませる必要性が本当にあるのだろうかとも思わなくもないですしね。
まあ確かに、人間でも栄養補助食品であるサプリは、薬よりは副作用が少なく、安心安全な物が多いんだから、恐らくペットサプリメントでもそうだろうと思ったのです。
想像するだけでも冷や汗もの、ちゃんと飲んでくれるかどうかと悩むまでもなく、飲んではくれない気がします。
一度受け付けないと決めたペットサプリメントは、徹底して拒否するだろうし、やっぱ難しいですよね、犬にこういうものを摂取させるのって・・・。
実際、そこの犬は大型犬と中型犬の2匹いて、どちらももう10歳を過ぎているのですが、とても元気です。
ただ、問題は飲ませ方で、正直犬や猫に薬を飲ませるのって大変じゃないですか。
我が家では、月に一度フィラリアの薬を飲ませる時でも大騒ぎですから、毎日ペットサプリメントを飲ませるとなるとねぇ。ペットサプリメントが犬や猫の体にいいと聞いて、早速うちの犬にも飲ませてみたいと思いました。
ただ、特定の病気の予防に特化したようなペットサプリメントは、やはり薬のようなカプセル上の物も多いんですよね。
だって、人間のサプリだってそうじゃないですか、ビタミンやアミノ酸なんかは比較的甘くて飲み安いけど、コラーゲンなんかだと、臭いがきつい物も多いと思いませんか。
気が付かずにペットサプリメントも美味しく食べてくれればいいけど、もし気付いたら、普段の食事すらしなくなる可能性もあると思います。
でも、それはそれで、いつもの食事とは味覚や食感が変わっちゃう訳じゃないですか。
うちの子が気に入るような美味しくて体にいいペットサプリメントが探し出さればいいんだけど・・・。

ペットサプリメントは、動物たちが喜んで飲んだり食べたりしてくれるような物が理想だろうと私は思います。
ただ、成分によっては、美味しくないペットサプリメントも少なくないだろうという気がします。
恐らくペットサプリメントだって同じだろうし、犬や猫は人間以上に臭いに敏感だと言いますから、ますます服用が困難になりそうです。
そんなこんなを考えると、せっかく買っても、飲まなかったらもったいないしと思ってね。
今、いろいろなブログやサイトで飲ませ方を学習するとともに、飲みやすそうなペットサプリメントを探しているところです