フードコートのメニュー

ほら、普通の飲食店、特にファミリーレストランなんかだと、目の前で調理する姿は見られないじゃないですか。
でも、ラーメンに焼きそば、うどん、そば、と、何故かやたらめったら麺類が多いような気がしませんか。
フードコートの最大の魅力は、なんと言っても、そのメニューの多さにあるのではないでしょうか。
これって、やっぱ関西のフードコートならではの特徴なのかなぁっと思いきや、これが意外とそうでもない。
焼きそばやたこ焼き、それにお好み焼きなどの粉&ソース物は、全国的に人気が高いようです。
この間、あるアンケートサイトに、好きなフードコートメニューというランキングが載っていました。
また、たこ焼きとお好み焼きも、好きなフードコートメニューのベスト10にはしっかりとランクインしていましたよ。
フードコートメニューの特徴の一つに、安くて早いというのがあるじゃないですか。

フードコートには和洋折衷様々なメニューがあるのに、何故、みんなフードコートに行くと粉物を食べるのでしょうか。
ただ、そのアンケートの備考欄によると、たこ焼きやお好み焼きは、ある程度焼くのに時間がかかるからこそフードコートの人気メニューなんだとか・・・。
たまたまフードコートの前を通過した際、思わずその音や匂いに誘われて、立ち寄っちゃった経験、どなたにもあるんじゃないですか。
それによると、堂々の第一位は、地域や年代、性別を問わず焼きそばでした。

フードコートと言えば軽食コーナー、昔はそんなイメージの強かったフードコートですが、最近はそうでもないみたいですね。
お祭りの屋台で売っている焼きそばやたこ焼きと同じ、はっきり言って、決して特別美味しいとは言えないけれど、なんだかわくわくする。
そして、カレーやラーメンなどの有名店も結構入っていたりなんかします。
まるでレストランアベニュー、中にはワンフロアの大半をフードコートに当てているショッピングモールも少なくありません。
小さな店舗を1軒借りて、カウンターだけで営業する位なら、こちらの方がずっと集客が安易。
そんな考え方から、フードコートへの出店を希望する飲食店も増えて来ていると言います。
確かに、理屈は似たようなものですよね、レジカウンターの奥で手早く調理して出すだけなんですから・・・。
利用する私たちには嬉しい限りですが、選択肢が増えすぎると、逆に迷っちゃって困る事も増えますよねぇ。
最近はブログやサイトでも当たり前のように取り上げられているフードコートグルメ、そんなブログやサイトを手がかりに入門してみると面白いかも知れませんよ