海外ボランティアとNGO

海外ボランティアが注目されているのをご存知でしょうか。
今は、本当に色々なところで「海外ボランティア」の名前を見ることができます。
また、円高で海外に行きやすい環境であることも「海外ボランティアの増加」を後押ししているのではないでしょうか。
今は、インターネットで海外の事情をすぐに収集することができますので、「海外ボランティアをしてみたい」と言う気持ちになるのではないのかなと思いました。
国内ボランティアにも色々な種類がある様に、海外ボランティアにも様々な種類があり、自分で「やりたい」と思ったものを選ぶことができる様になっています。
海外ボランティア団体の中には、高いお金をとるところも少なくないので注意して下さい。
例えば、東日本大震災でも活躍した「ボランティアプラットフォーム」ですが、ここでも海外ボランティアを募集しています。
海外ボランティアは個人で参加することもできますが、個人参加はなかなかハードルが高いので、できれば団体ボランティアに登録したいですね。
ボランティアプラットフォームが行っている海外ボランティアは、フィリピンの貧困層にいる子供の世話をしたり、カンボジアの子供たちに日本語を教えたりするなど。
それでは、どうして海外ボランティアがこんなにメジャーになったのでしょう。

海外ボランティアは、インターネットで簡単に見つけることができます。
NGONPOに登録している団体が海外ボランティアを募集していることが多いですが、NGOなどへの申請はわりと簡単に通る様です。

海外ボランティアを募集している団体は色々あります。
海外ボランティアに行くことで、現地の問題点などより深くその土地を知ることができると言うメリットがあります。