ムーブカスタムのグリル

少し前の話だが、友人がムーブカスタムを購入して、すぐにグリルとホイール、オーディオを交換したときは驚いた。
友人は、ムーブカスタムの購入を決めたときから、グリルとホイール、オーディオ交換は考えていたという。
グリルに関しても、ネットでムーブカスタムの純正グリル、社外グリルの情報を入手していただければありがたい。
標準装備のパーツは、規格の制限や価格を抑えるために、ある程度の妥協は当然のことで、ムーブカスタムも例外ではない。

ムーブカスタムに標準装備のグリルも、決して悪くないと思うが、こだわる人にとっては、何か物足りないのだろう。
あとはオーナーの懐具合になってくるが、ムーブカスタムに限った話ではなく、高級車であれ、中古のポンコツであれ、自分の車を、カスタマイズしたい気持ちは同じなのだ。
私的には、外観よりも動力性能を求める方だから、ムーブカスタムのような軽自動車にも、パワー系のカスタムをするだろう。

ムーブカスタムのエクステリアは、良くできていると思うし、ワゴンRにはワゴンRの良さがあるだろう。
共に軽自動車のメーカーとしてのプライドを賭けて、ワゴンR対ムーブ及びムーブカスタムの戦いは続く。
スタンダードのムーブをベースに、装備を充実させた、言わば豪華版のムーブがムーブカスタムだが、1995年、初代ムーブが発売以来、派生型として遅れて登場し、現在に至っている。
ダイハツが世に送り出した、初代ムーブ及びムーブカスタムは、当時大人気だった「スズキのワゴンR」に対抗するべく生まれた車であるが、以降、熾烈なトップ争いが続くのだ。
オーディオに関しては、ムーブカスタムも、ワゴンRも年々改良されて、高音質になってきていると思われる。
また、質問サイトなどで、ムーブカスタムについての疑問を聞いて、不安を解消していけば良いのである。ムーブカスタムは、軽自動車の販売台数の内、かなりのシェアを誇る車なので、グリルやホイールなどのパーツも多く流通しているはずだ。
これからも、ムーブカスタムは進化をすすめて、日本の軽自動車の、ベンチマークであり続けるに違いない。