記憶術

記憶術に関する本や雑誌の売れ行きが好調のようだが、インターネットでも閲覧数は多いようだ。
誰しも、学業や仕事をこなす上で、覚えを良くして効率を上げたいと思っているはずで、その時に頼れるのが記憶術なのである。
記憶したい対象を記号化する記憶術は、効率的で理にかなっている。
対象を単純化することによって、頭脳の引き出しを整理しながら覚えられるので、かなり有効な記憶術と言えるだろう。
巷で人気の記憶術の多くは、記憶したい対象を記号化させて、覚えやすくすると言う手法を用いているようである。
筆記具やパソコンの無い時代、情報の伝達は、全て人から人への「口舌」で行われていた筈で、しっかり伝達するためには、自然と記憶術を駆使して覚える努力をしていたはずだ。

記憶術を紹介している情報サイトは、かなりあるはずだから、検索してみては如何だろうか。
記憶術とまでは行かないかも知れないが、モノを覚えるための工夫は、太古の昔からしていたのである。
記憶術に関しては、人それぞれにアイデアがあり、工夫があるはずで、無意識で使っている部分もかなりある筈だ。
時間を効率よく活用し、自分にピッタリの記憶術を見つけていただきたい。
先ず、自分に合った記憶術を探すために、ネットの検索力の力を活用しない手はないだろう。
意識する、しないに関わらず、昔から人間は記憶術を使って、大切なことを記憶する作業をしていたに違いない。
例えば、十本の指を駆使した記憶術というのもあったかも知れないし、その辺に転がっている、棒きれや石ころを使った記憶術もあったろう。
記憶術についての情報は、相当数ヒットすると思われるが、自分に合った記憶術でなければ意味がないし、かえって効率は下がってしまう