ワード検定とエクセル検定

ワード検定といえば、同じように頭に思い浮かべる事があるのですが、あなたはどのような事を思い浮かべるでしょう。
私は、ワード検定を思い浮かべると、その隣には必ずと言ってイイほど、もう一つの検定名が出てきます。
試験ともなれば、ワード検定に限らず勉強しなければなりませんし、その為の時間も大いに割いていかなければならなくなります。
そうです、Wordとエクセルが双子のような関係であると同じように、ワード検定ならば、エクセル検定なのです。
これは、私自身が考える事ですので、他の方はワード検定ならば他の検定、もしくは別の言葉を思いつくかもしれませんね。
ですが、それはそれ、これはこれで、私はワード検定と言えばエクセル検定という言葉が思いついてしまうのです。

ワード検定は1級、2級、3級と階級がわかれていますが、その中の一つを持っている方は、同じようにエクセルの階級も保持しているのではないかと思います。
そして、ワード検定と同じく、エクセル検定には、様々な検定の種類があるのを、皆さんは知っていましたか?

ワード検定もエクセル検定も、一つの検定だけではなく、色んな検定に分けられているのですね。
私自身がそうですし、ワード検定とエクセル検定の資格を同時に持っている方は結構いたと記憶しています。
なかなかワード検定だけに時間を割くことができないのは、忙しい現代を生きる皆さんも同様だと思います。
そして、暇な時にそういったワード検定のサイトを見て勉強していき、試験に臨めば、資格もとれるかもしれませんよね。
ワード検定の過去の問題集や、勉強法も講義しているサイトがネットにはありますから、そこから初めてみるのが良いでしょう。
ワード検定と同列に扱われる事が多い検定だと言えばすぐに思いつくのではないでしょうか。
ですが、仕事柄、Wordやエクセルを扱う方も中には多くいるでしょうから、ワード検定の勉強なしに資格を得られる可能性もありますね