リカバリーディスクとは

リカバリーディスクとは、
パソコンにトラブルが発生してしまってリカバリをするときに必要となるディスクです。
ただ、パソコンによっては、リカバリーディスク相応のものが、最初から組み込んであるものあります。
パソコンによっては、リカバリーディスクが付属品として付いているものもあるようです。
リカバリーディスクを、私も以前、作った記憶があります。
ですから、パソコンを購入したときに、リカバリーディスクは付属品として付いてきませんでした。
そして、その後、我が家のパソコンにウイルスが感染してしまい、リカバリをすることになりました。
何しろ、私はパソコン初心者で、リカバリーディスクとバックアップディスクの区別も付かないほどでしたから。
リカバリとは、初期化とも呼び、パソコンを買ったときの状態に戻すということになり、
リカバリーディスクに関する知識もほとんどありません。
サポートに電話をしたら、リカバリが必要とのこと。
ただ、この始めから組み込んであるリカバリーディスク相応のものが壊れていたとしたら、
ディスクでリカバリするということになるのでしょう。
リカバリーディスクの作成方法ですが、我が家のパソコンは、説明書に書いてあります。
私でも、知らないうちに作れましたから、リカバリーディスクは、初心者でも簡単に作ることが出来るでしょう。
いざというときのためにリカバリーディスクは、作っておいたほうが無難でしょう。
リカバリーディスクの情報は、インターネット上にたくさん掲載されています。
とりあえず、我が家のパソコンはリカバリーディスクを使わなくても、まだ、リカバリできるので、
これからお世話になるかもしれません