猫のトイレしつけとは

また、猫が「トイレをしたい」と思ったときに自力で行ける場所である、ということも、猫のトイレしつけにおいて大事なことです。
猫のトイレしつけにおいて、トイレの場所として良いとされるのは、お風呂場のそば、人間のトイレ内、洗面所などが挙げられています。
猫のトイレしつけを始めるにあたり、トイレの場所選びは非常に重要なことです。
猫のトイレしつけは、やり方さえ間違えなければ、誰にでもできるそうです。
猫のトイレしつけの前段階の準備として、まず、トイレをする場所を決めるのだそうです。
玄関、リビング、寝室などは、猫のトイレしつけをする際にはあまり選ぶべきでない場所であると言えます。
なぜなら、猫のトイレしつけをする際には、やはりすぐに掃除しやすい場所にしたほうがいいからです。
私は猫を飼ったことがないので猫のトイレしつけについてはよくわからないのですが、猫を飼っている友達の家で上手にトイレをしている姿を見たときには感心しました。
猫のトイレしつけが停滞してしまえば、猫自身も覚えることが嫌になってしまい、遅々として進まなくなるでしょう。
猫のトイレしつけをしようと考えるときには、まず、トイレの場所の適性を間違えないことが重要です。

猫のトイレしつけをする際に重要なことは、一度トイレの場所を決めたら、絶対に移動させないことです。
そうでなければ、猫も混乱してしまい、猫のトイレしつけがうまくいかなくなってしまいます。
ですから、猫のトイレしつけにおいて、場所を決める段階が最重要であると言えるのです。

猫のトイレしつけをきちんと行えなければ、飼い主も掃除が大変ですし、失敗するたび似怒られる猫もかわいそうです。
猫のトイレしつけは、ある意味、人間の子どものトイレトレーニングと似ていますね。
猫のトイレしつけを軽く考えず、しっかりと準備をし、勉強してからおこなうようにしましょう