アルコールチェッカーの業務用

アルコールチェッカーにもいろいろ種類があること、ご存知だったでしょうか。
業務用ということは、おそらく日常的に車を運転するお仕事の現場で使われるのでしょうが、日々の検査結果を紙にプリンターで出力できるという機能があるそうです。
ここで気になることが、個人用のアルコールチェッカーとそうでないものの違いですが、いったいそれはどういう点なのでしょうか。

アルコールチェッカーの業務用と呼ばれるものには、精度のほかに更なる違いがあるのでしょうか。
あるいは、割と安く購入できるデジタルアルコールチェッカーを知っている方もいらっしゃるかもしれません。
アルコールチェッカーという製品とは、あまりなじみのない私ですが、この機会に少し調べてみることにいたしました。

アルコールチェッカーとして、私たちがわりと簡単に、比較的安価で手に入れられる製品は、実は個人用と呼ばれる分類に含まれているようです。
ですが世の中には、ほかにもいろんな種類のアルコールチェッカーがあるみたいです。
例えば、警察の持っているアルコールチェッカーは、個人用と比べてどう違うのかということですが、両者の違いとは、おそらく精度のちがいではないだろうかと思います。
もしも交通機関や大型トラックなどを使う運送業酒気帯び運転による事故が発生した場合、それは個人の責任だけでは済まされないと思います。
たしかに、警察の場合、道路交通法に違反しているかどうか調べるわけですから大体このぐらい、というわけにはいかないのでしょう。
もしかしたら、飲酒運転の罰則が強化されたときに、一台アルコールチェッカーを購入しておいたなんて方も、もしかしたら、居るのかもしれません。
われわれが知っているアルコールチェッカーといえば、警察の方が使っている、あのアルコール検知器が思い浮かびます。
たしかに個人用のアルコールチェッカーでもその検知をすることは可能でしょうが、警察の使っているものだと、具体的にどれぐらいの量が含まれるのかわかると。