富士山用登山靴

登山靴といえば、今まで重量が重く、しっかりと頑丈なものであるというイメージがありましたが、最近ではどんどん軽量化が進んでいるようですね。
登山靴が軽量化されていった理由として、山へと持ち込む荷物の重さが軽くなっていったということや、繊維技術の向上が考えられます。
しかし、実際に登山靴の代わりに運動靴を履いていくのはいかがなものかと思うのです。
登山靴を履いていった方がいいよと、とりあえずアドバイスをしておいたが、彼はマイペースな人間なのでちゃんと受け止めてくれているのかどうかは分からないですね。
こうなると流石に個人的には心配なのですが、富士山は、本当に運動靴で登頂が可能な山なのでしょうか。

登山靴で思い出したのですが、こんな話を聞いたのでした。
なんでも、長い休みの中に、知り合いが富士山の山小屋でアルバイトをするという話なのですが、いわゆるリゾートバイトの一種ですかね。
ですが、その知り合いが、なんでも登山靴を持っていないので、とりあえず普通に運動靴で行くと言っていました。
ある程度、軽量化しても、登山靴に必要とされる耐久性を確保できるようになったということでしょうか。
たしかに、テレビなんかでも芸能人が罰ゲームで富士山に登るとか言っているくらいですからね。
意外と登山初心者でも上れてしまうような山で、登山靴も要らなかったりするのかも。
ともかく彼が、富士山から長期休暇のあと、無事に帰ってくることを祈っておくことにしましょうか。

登山靴を選ぶにしても、しっかりと専門店で吟味して購入したほうが良いでしょう。
いずれにせよ、登山靴はだんだん運動靴みたいに軽量化されていくのかもしれません。