リカバリーディスクとは

リカバリーディスクとは、パソコンにトラブルが発生してしまってリカバリをするときに必要となるディスクです。
ですから、パソコンを購入したときに、リカバリーディスクは付属品として付いてきませんでした。
リカバリーディスクの情報は、インターネット上にたくさん掲載されています。
何しろ、私はパソコン初心者で、リカバリーディスクとバックアップディスクの区別も付かないほどでしたから。
ただ、この始めから組み込んであるリカバリーディスク相応のものが壊れていたとしたら、ディスクでリカバリするということになるのでしょう。
サポートに電話をしたら、リカバリが必要とのこと。
リカバリとは、初期化とも呼び、パソコンを買ったときの状態に戻すということになり、リカバリーディスクに関する知識もほとんどありません。
ただ、パソコンによっては、リカバリーディスク相応のものが、最初から組み込んであるものあります。

リカバリーディスクの作成方法ですが、我が家のパソコンは、説明書に書いてあります。
私でも、知らないうちに作れましたから、リカバリーディスクは、初心者でも簡単に作ることが出来るでしょう。
ただ、そのリカバリーディスクをどう使うかは、まだ、使ったことが無いので分かりませんが。
パソコンによっては、リカバリーディスクが付属品として付いているものもあるようです。
どうしてもリカバリーディスクが作れないという人は、インターネットで購入することもできるようです。

リカバリーディスクを、私も以前、作った記憶があります。
いざというときのためにリカバリーディスクは、作っておいたほうが無難でしょう