ペット用サプリメントの効果

だからと思って、試しに、一つ違いの妹には、10歳を過ぎた頃からペット用サプリメントを与えてみました。
その辺り、犬たちは自分でちゃんと分かっているのかも知れませんね。
ちょうどお姉ちゃんの目や足腰が弱り始めた位の年月からですね。
そしたらね、そのペット用サプリメントの効果がどの位関与しているのかは解らないんだけど、11歳になった今でも、めちゃくちゃ元気なんです。
それと全く同じで、グルコサミン配合やコンドロイチン配合のペット用サプリメントもあるんです。
お姉ちゃんはもうこの位の年には、随分足が弱っていたし、白内障も出始めていたから、やっぱペット用サプリメントの効果が出ているのかなぁと思ってしまいますよね。
目もしっかり見えているみたいだし、足腰も至って丈夫で、お散歩大好き、毎日朝晩1時間以上も歩き回っています。
そういう特定の病気の予防に特化したペット用サプリメントを、犬や猫の年齢に合わせて与えて上げると、中々いいみたいなんですよね。
ほら、人間だって、年を取ると足腰が弱るからと言って、関節炎などを予防するコンドロイチンとかグルコサミンなんかを摂取するじゃないですか。
そういう意味では、このペット用サプリメントが自分に合うのか合わないのか、あるいは必要なのか必要でないのか。
だから、お姉ちゃんのようにならないようにと思って、妹にはそれを飲ませる事にしました。

ペット用サプリメントの中には、マルチビタミンマルチミネラルのような一般的なサプリメントもありますが、特定の病気の予防に特化した物もあります。
薬はお医者さんに処方してもらうからまだそうでもないけど、ペット用サプリメントの場合は、人間と同様、例え親子や兄弟であっても、合う合わないは大きいでしょう。
後、一緒に白内障や角膜炎などに効くというペット用サプリメントも与えているんだけど、一応どちらもそれなりにうちの子の場合は効果が出ているようですね。
やっぱり効果のあるペット用サプリメントは、出来る事なら服用させた方がいいんじゃないかなぁっと、最近は思っています。
ペットの将来や気になる症状を気にするのであれば、そうしたサプリメントを試してみられるのは大事かもっとは思いますね。ペット用サプリメントなんて贅沢な物、もったいないもったいないって思ってたんですけどね