タワーマンションとは

タワーマンションとは建築基準法などでは高さ60メートル以上のマンションになるようです。
また、環境アセスメント条例では高さが100メートルあるとタワーマンションと呼ばれるようになるのだとか。
不動産屋さんの中には20階以上あるとタワーマンションとするところもあるようですから、その基準はまちまちなようです。
我が家は25階以上のマンションになるので、私はタワーマンションに住んでいる住人ということになるのでしょうか。
それに、我が家のそばには大きな川が流れているのですが、その川が氾濫しそうになってもタワーマンションの9階にある我が家はのんびりとしたものです。
平屋や1階に住んでいる方は、いつ氾濫するのかと、川沿いに出て川を心配そうに眺めていました。

タワーマンションに住んでみると、高さの恐怖はまったくありませんでした。
我が家の場合、タワーマンションに住んでいても近隣の騒音に悩まされることはなく、また我が家の騒音で迷惑かけるようなこともありません。
自分の家を持ちたいという方は、タワーマンションも検討されると良いと思います。
騒音が聞こえるとすれば、タワーマンションの廊下の物音ぐらいです。
マンションを購入しようと考えている方の中には、タワーマンションも視野に入れて検討されている方もいるのではないでしょうか。
2階以上の建物に住んだことのない私は、最初タワーマンションに入居が決まったとき、高すぎて住みたくないと思いました。
といってもタワーマンションも様々だと思うので、まずは情報収集からはじめましょう。
高い窓から見る景色とバンジージャンプの景色が頭の中でダブってしまい、タワーマンションに住むということに恐怖を抱いていたのです