ランドクルーザーとは

ランドクルーザーとは「ランクル」の愛称で親しまれているトヨタの人気車種である。
ランドクルーザーは不変である」という信頼感、安心感がランクルのファンにはある。
これほど長い間、一つの車の愛称が定着していること自体が驚きである。
ランドクルーザーと聞いた時に思い浮かぶのは、日本製四輪駆動車の先駆け、絶対的な走破性、大きいなどのイメージだ。
トヨタランドクルーザー誕生以前の戦前から四輪駆動車を作っていて、その経験を生かし戦後、「トヨタジープ型」として開発を進めていた。
三菱の「パジェロ」にしてもそうだが、目的や用途が明確な車はスタイルにも表れる。
ここにランドクルーザーの誕生となるのだが、ちなみに国内で社名に「ジープ」を使えるのはウイリス社とライセンス生産の契約している三菱だけだ。
しかし、「ジープ」はアメリカのウイリス・オーバーランド社の登録商標だった為、1954 年に改名した。
国内で4 WDといえばランドクルーザーというぐらい、その名は知れわたっている。
悪路など、道なき道を走破したいというドライバーはいつの時代でも存在し、その要求を満たしてくれる車が、ランドクルーザーなどの4WD車なのだ。
ランドクルーザーの歴史は、そのまま日本の4WDの歴史と言ってもいいだろう。
長い期間に、メーカーが培ってきた技術が年々積み重なり、今のランドクルーザーのスタイルになっているが、目的や用途が明確な車だから激変はしない。

ランドクルーザーには歴代の、60、70、80、100シリーズに加えて「プラド」、「シグナス」などのグレード展開があり、加えて「ショート」「ロング」などの規格展開がある。
その上にランドクルーザーは販売年数、販売数とも膨大であるから、これに合わせて純正パーツの他に、社外パーツやドレスアップ品はかなりの種類が市場に出ている。
ランドクルーザーの専門誌なども出ているだろうが、ネットでのオーナーズクラブを探したり、情報サイト、ブログなどで最新のパーツ情報を検索してみるといいかもしれない。