無線LANアクセスポイント

私みたいな素人が利用するのではなく、もっと色々と複雑なことの出来る人には無線LANアクセスポイントだけというのも必要なのかもしれませんね。
公衆無線LANのインターネットが接続できるアクセスポイントには、駅やファーストフード店などがあります。
無線LANアクセスポイントについて、ブログやサイトなどで調べてみましょう。
海外などでは街中どこででも無線LANが無料で利用できる国もあるんだそうです。
でも、以前読んだサイトでは無線LANに繋ぐためには親機となるルーターと子機が必要とあったんですよね。
無線LANでインターネット接続するのにルーターが必要でそこにアクセスポイントの機能もあれば、わざわざアクセスポイントだけを購入する必要がない気がします。

無線LANを自宅で利用する場合のアクセスポイントはどのようになっているのでしょうか。
ブログやサイトなどで無線LANのアクセスポイントについて調べてみたのですが、IT系に弱い私には正直あまり理解出来ませんでした。
図解で説明してくれているサイトなどもありますが、なんとなく分かるものの、興味が無いと難しいです。
特に観光地のカフェなどではパスワードを入れれば簡単に無線LANを利用することができるので、観光客にとっては有難いですよね。
無線LANルーターって一台で二役こなす優れものなんですね。

無線LANルーターにはルーター機能をオン・オフで切り替えてアクセスポイントだけを使用することもできます。
実は私、公衆無線LANってどこでも無料で利用できると思っていたのですが、違うんですね。無線LANを使ってインターネットに接続する場合、アクセスポイントが必要になります。