靴箱の消臭対策

ところが、当然靴箱は良い香りになる事はなく、今まで以上の悪臭を発生させてしまったのです。
ある程度気をつけていても、靴箱の中は湿気やカビの温床になりやすい環境です。
靴箱は、玄関を開けたらすぐに置いてある物ですので、誤魔化しがききません。
特別、芳香剤を設置しなくても、靴箱の上のスペースにお花を飾るだけで目でも香りでも楽しめると思います。
とは言っても、靴箱の消臭方法がわからなかったり、一歩間違うと悪臭を発生させかねないので注意が必要です。
勘違いしている人もいるかと思いますが、靴箱を消臭するのに最初から芳香剤を使用するのは逆効果になります。
まずは、靴箱のにおいの元を何とかしないといけませんね。
においの原因とは、靴にある事が多く、靴箱を綺麗にする前に靴の汚れをしっかり落とす必要があります。

靴箱の消臭がしたいなら、まずはにおいの原因となる物を取り除く事が一番です。
私は以前、においの原因は靴ではなく、靴箱だと思っていて大失敗しました。
消臭対策には炭や重曹、湿気取りには新聞紙などが効果的ですが、最近ではさまざまな靴箱消臭グッズもたくさん販売されています。
その時の私は単純に芳香剤を置けば、靴箱のにおいは消えると思っていたので、まさかこんな事になるなんて思いもしませんでした。
においの元が靴箱ではなく靴自体だったとは…と驚いた覚えがあります。靴箱のにおいは、各家庭や場所によってそれぞれ違いますが、独特なにおいがしますよね。
靴箱や玄関は、帰ってきて一番最初に通るところなので、ホワっとした優しい香りだとホッとしますよね。

靴箱の掃除と消臭が済みましたら、ここでやっと芳香剤ですね