竹のすのこ

ほら、みなさんは手巻き寿司とかをするときに、すのこみたいなものを使ったことがあるでしょう。
わたしも使った記憶がないのですがね、竹でできたすのこというものはね、どうもね。
まあその中でも、木には変わりありませんが、今回は竹のすのこというのを取り上げてみたいです。
わたしの感覚からすると、すのこといえば木なんですが、合成樹脂のものもあるんだそうですよ。
どうでしょうかね、そういう竹のすのこなんて、インターネットで調べられるものなんでしょうかね。

すのこですが、さて、竹でできたものというのを、インターネットで調べてみましょうか。
まあそもそも、竹がどうこう以前に、すのこそのものになじみがないという人もいるとは思いますけど。
まあとにかく、検索してみますよ、竹のすのこについて、検索してみないと仕方がないですから。
まあそんなわけで、実はわれわれにとって、非常になじみ深いのが竹のすのこだったのです。
わたしなんかは竹のすのこにさわった記憶がないので、もしかして、普通の生活と外れているとか。
いや、それにしても、これほど竹のすのこが大人気だとは思ってもみませんでしたが。
今回、竹のすのこというのを調べていて、実は自分が大きな間違いを犯していることに気づいてしまったのです。
そう、実はわたし、竹のすのこに、なじみとは言えないにしろ、さわったことがあるのです。すのこですが、いろいろな種類のものがあるようで、本当におもしろいものですね。
そうなんです、あれのことだったんですよ、わたしが検索をかけて調べていた竹のすのこというのは。
そういえばあのすのこみたいなものは、竹でできていませんでしたかね、思い出したら。
道理で、竹のすのこという検索ワードで、たくさんのサイトがヒットしてきたと思いましたよ。