ソーシャルゲームの課金

コンプリートとガチャの語を組み合わせた造語ですが、これがソーシャルゲームで問題になるとは、当初は誰も予想していませんでした。
反省、後悔していると回答した人がこれほど多いのは、ソーシャルゲームでの課金による損失額が大きいからでしょう。
このことで、ソーシャルゲーム業界に大きな衝撃が走ったことは事実で、課金問題が大きくクローズアップされました。
そして、ソーシャルゲームのコンブガチャの課金が、消費者庁により、景品表示法に違反するとの通達を受けたのです。
こうした通達を受け、ソーシャルゲームの各社は、コンプガチャの廃止を余儀なくされてしまったのです。
そこまでソーシャルゲームが大きな問題になったのは、何と言っても、未成年者への高額課金問題があったからです。
コンプガチャが、ソーシャルゲームの課金問題として取り上げられたのですが、これは、コンプリートガチャの略称に当たるものです。
つまり、課金問題というのは、ソーシャルゲーム潜在的に内在する、本質的な問題かもしれないのです。
そうした中、なソーシャルゲームの課金問題というのは、今もなお、各種メディアで議論が活発に行われています。
この課金問題は、ソーシャルゲームが市場急速拡大する中で、取り上げられてきたものなのですが、この問題は急成長に伴う一過性の痛みかどうかはまだわかりません。

ソーシャルゲームのコンブガチャは、元々、お金を入れてレバーを回すと玩具が入ったカプセルが出てくるものだったのを、課金サービスへと変化させたものなのです。
課金の収益源として大きな話題になったソーシャルゲームコンプリートガチャは、消費者庁の規制方針が報道されたことでも注目を集めました。
ソーシャルゲームで使用した課金の金額について、自ら反省して、後悔している人も多いのです。
そして、消費者庁が、ソーシャルゲームコンプガチャ景品表示法の景品規制を発表したのです。