ソーシャルゲームの問題

問題を指摘されたことで、ソーシャルゲーム各社の取り組みは、大きな教訓を生むこととなったのです。
それは、基本的にソーシャルゲームは無料なのですが、ほとんどのゲームはスムーズに進めるのに、有料アイテムを購入しなければならないという問題です。
要するに、ソーシャルゲームの問題は、ゲームにはまることで、大金を投じてしまうという問題が懸念されているのです。
また、特にソーシャルゲームで問題となったのが、コンプガチャで、これは指定されたアイテムを全部揃えるという目的があるので、大金を投じてしまうのです。
希少性の高いアイテムを入手するため、このソーシャルゲームにはまる人が続出して問題になっています。
違法かどうかという問題はさておき、ソーシャルゲームを開発した各社では、よりよい活用を自負していました。
中には、ソーシャルゲームについて、金を払うタイミングがわかると発言した会社の幹部もいて、その発言もまた問題となりました。
そうすることで、ソーシャルゲームでの購入確率を高めるという操作をすることかできるのです。
そして、ソーシャルゲームを中断する離脱の多いイベントについては、差し替えることで引き留めの対応ができるのです。

ソーシャルゲームを開発した側では、ユーザーの利用履歴から、イベントを仕掛けるタイミングの調整で、金を払わせるノウハウを熟知しているのです。

ソーシャルゲームでは、レアカードがネットオークションで高値で取引されている実体もあり、その問題の値は深いようです。
今、社会問題にもなっているソーシャルゲームは、当局はとりあえずコンプガチャを問題として規制しましたが、それだけでは問題の解決にはなりません。
ただソーシャルゲームにおけるアイテムの売買を規制することは、財産権侵害にあたるので、あまり現実的ではないのです。
要するに、ソーシャルゲームの問題は、絶対に手に入らないものをちらつかせて販売するという、Webのみに存在する行為が懸念されているわけです。