ピアノレッスンと手帳

ピアノレッスン中、先生にいわれたアドバイス
人間は忘却する生き物だ、なんて言いますけど、どんなに重要なことを言われていても、何か紙に書いたりしておかないと、ついつい、忘れてしまうことってあるんですよね。
ピアノレッスン中に、ちゃんと先生のアドバイスをメモしておけばよかったぁ、と思うことも多々あると思うんです。
ピアノレッスン後、家に帰ってから、必ず手帳を読み返すようにしてくださいね。

ピアノレッスン中に先生からもらったアドバイスをきちんと覚えて自分のものにするには、手帳は必須アイテムです。
ピアノレッスンに手帳、どういうこと、って思われたかもしれませんが、そういう意味で手帳が大きな役割を果たすんですよ。
ピアノレッスンで使う手帳の大きさとしては、できるだけ小さいもののほうがいいような気がします。
ピアノレッスン中には、先生の話をしっかり納得して聞いて、忘れないぞと思っていても、家に帰ると、あれ・・・といった感じで。
楽譜と同じくらい大きなノートを持っていけば、ピアノレッスン中に邪魔にもなりますし、小さな大きさの手帳であれば、楽譜立ての上にちょこんと置くこともできます。

ピアノレッスンに使う手帳は、自分の好みのデザインのものを使うといいですね。
ピアノレッスンに小さな手帳は、必携と言ってもいいでしょう。
ピアノレッスンに持っていく手帳につけるペンも、書きやすく、消えにくいものがいいでしょうね。
しかし、ピアノレッスン中に手帳にアドバイスを書くだけ書き込んで、あとは放置、なんていうのはいけませんよ。
ピアノレッスンに手帳ってどういうこと、疑問を持たれた方も、これでその意味がお分かりいただけたでしょうか